CEEDについて
○工学系教育研究センター(CEED)は、組織のリーダーとして国際的に活躍できるよう、
工学系の学生に専門の枠を超えた、より実践的な教育プログラムを提供しています。
●学生は自分の能力に気づいていない
●社会は学生の能力が見えていない
●仕事上、重要な能力
◎分析的に考察する力
◎新たなアイデアや解決策を見つけ出す力
◎大学で学んだ学問分野や専門領域に関する知識
◎新たなアイデアや解決策を見つけ出す力
◎大学で学んだ学問分野や専門領域に関する知識
●もっと育成すべき能力
◎新たなアイデアや解決策を見つけ出す力
◎外国語で書いたり話したりする力
◎プレゼンテーション能力
◎外国語で書いたり話したりする力
◎プレゼンテーション能力
※北海道大学調査「本学卒業生に対する大学教育の成果に関する調査研究」(平成20年1月)より
専門分野の基礎知識、研究能力に加え、次のような能力を持ち、
産業界・学界で「実践的リーダー」になれる人材の養成を目指しています。
産業界・学界で「実践的リーダー」になれる人材の養成を目指しています。
◎幅広い知識活用能力、問題発見・解決能力、企画力
◎リーダーシップ、チームワークのセンス、統合力
◎国際コミュニケーション能力、広い視野
◎技術者倫理、環境・安全への配慮等総合的な実践能力
◎リーダーシップ、チームワークのセンス、統合力
◎国際コミュニケーション能力、広い視野
◎技術者倫理、環境・安全への配慮等総合的な実践能力
●産学連携教育プログラム
海外長期インターンシップ
国内長期/短期インターンシップ
外国人インターンシップ生受け入れ
国内長期/短期インターンシップ
外国人インターンシップ生受け入れ
●国際性啓発教育プログラム
実践科学技術英語
Brush-Up英語講座
派遣前英語演習
Brush-Up英語講座
派遣前英語演習
●eラーニング教育プログラム
eラーニングによる教育支援
コンテンツ制作支援
遠隔履修支援
ICT活用教育
コンテンツ制作支援
遠隔履修支援
ICT活用教育
パンフレット・活動報告書など
- 工学系教育研究センター パンフレット 2024年度発行(PDF, 1.7MB)
- 総合若手人材育成事業 平成27年度活動報告書および外部評価報告書(PDF, 29.1MB)
- 工学系教育研究センター 平成27年度活動報告書および外部評価報告書(PDF, 13.6MB)
- 工学系教育研究センター 平成27年度活動報告書資料集(PDF, 44.7MB)
- 工学系教育研究センター 平成26年度活動報告書(PDF, 15.5MB)
- 工学系教育研究センター 平成26年度活動報告書資料集(PDF, 31.4MB)
- 総合若手人材育成事業 平成25年度活動報告書および外部評価報告書(PDF, 9.42MB)(画像は一部劣化加工しています)
- 工学系教育研究センター 平成25年度活動報告書および外部評価報告書(PDF, 5.14MB)(画像は一部劣化加工しています)
- 工学系教育研究センター 平成25年度活動報告書資料集(PDF, 13.8MB)(画像は一部劣化加工しています)
- 工学系教育研究センター 平成24年度活動報告書(PDF, 4.54MB)(画像は一部劣化加工しています)
- 工学系教育研究センター 平成24年度活動報告書資料集(PDF, 8.72MB)(画像は一部劣化加工しています)
総合若手人材育成事業についてはこちらを参照して下さい。※本事業は終了しています。